もしもHey! Say! JUMPのメンバーが保育園児だったら(1)

みなさん毎日お疲れ様です!!!


暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?(誰)


あたしも忙しくバタバタしていたのですが、それもやっと落ち着きました。



さて、突然ですがあたしはド田舎のとある保育園で働いております。

日々園児と格闘しているのです。


バタバタとしていたのも運動会があったから!!!

5月に運動会があると秋は比較的ゆっくりできますし、生活発表会(いわゆるお遊戯会)に専念できるのでありがたいといえばありがたいのですが……


年度始まって2ヶ月経たずにあるとなると、それはそれは保育士はもちろん子どもたちも練習練習で大変なのです(>_<)



その運動会もなんとか無事に終えたので、今回は




もしもHey! Say! JUMPのメンバーが保育園児として運動会に参加したら


f:id:skktsk:20170522114918j:plain

なんだか今にもかけっこ始めそうでしょ???



それでは早速ですが、年少さん(3歳)


高木雄也くん
岡本圭人くん

高木雄也くんは完全にママの作ったおかかのおにぎりに引っ張られました…きっとお弁当のおにぎりを楽しみに運動会頑張れちゃうんですね。The☆子ども!!!普段遊ぶときにはなぜか女の子とおままごとを楽しみます(3回に2回は犬役)

f:id:skktsk:20170522103414j:plain


岡本圭人くんは泣き虫な一面や普段のメンバー内でのいじられ役という立ち位置からしてここでしょう!!!ここがベスト!!!給食を1番に食べ終わったり、早くお着替えが終わると「けいともう終わったよ!!!」って褒めて褒めて〜って保育士にアピールするんです(いや、してください)あ〜かわいい!!!

f:id:skktsk:20170522103619j:plain



さあ、続いて年中さん(4歳)


・中島裕翔くん
・有岡大貴くん
・知念侑李くん

中島裕翔くんはきっとクラスの中でも優等生でしょう。でも女の子にも保育士にも「その服変だね」だとかマジレスしちゃうのがたまにキズ……かわいい顔してとってもサービス精神旺盛で、写真は本気の変顔とかしちゃいます。

f:id:skktsk:20170522105145j:plain


よく永遠の5歳児なんて言われている有岡大貴くんですが、今回はここです。運動会はかけっこに賭けています!!!他の子とは気合いが違うんです!!!気合いが入りすぎていつもより朝も早起きしちゃってママから迷惑がられちゃいますが、そんなとこが彼らしい!!!

f:id:skktsk:20170522105844j:plain


そして知念侑李くん、彼はとりあえず保育士に甘えて1個上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんにも甘えて……まんまと甘やかされポジションを手に入れるでしょう。世渡り上手という言葉がよく似合う子です。

f:id:skktsk:20170522110633j:plain



そして最後は年長さん(5歳)


八乙女光くん
山田涼介くん
・伊野尾慧くん
・薮宏太くん

八乙女光くんはおふざけやいたずらばっかりするのに保育士からは絶大な人気を誇ると思う(確信)八乙女光くん推しの保育士の口ぐせは「悔しいけどなぜか憎めないのよね…」で決まり!3歳児の圭人くんをよく気にかけて助けてくれます、ありがとう(?)

f:id:skktsk:20170522112036j:plain


続いて山田涼介くんです。普段からクラスの中心的存在で、何をするにもクラスをリードしてくれる彼への保育士からの信頼は広辞苑よりも厚い(真顔)その割に虫とか全然触れなくて怖がる姿に保育士一同メロメロになること間違いなし!!!

f:id:skktsk:20170522112546j:plain


さあそして伊野尾慧くんは、行事前になると職員間でどうやってやる気を持たせればいいものかと会議や毎朝のミーティングで名前が挙がる率堂々のNo.1です。女の子のスカートめくりをやりすぎて女の子たちからも苦情が出ますが、当の本人はなんのことやら他人事で懲りずにやり続けるでしょうね…(ここまで問題児でしかない)

f:id:skktsk:20170522113117j:plain


最後は薮宏太くん!ふにゃっと笑う笑顔は保育士の癒しとなります(断言)お歌が上手できっと生活発表会では重要な役どころで活躍してくれそうです!!!クッキングの時間は危なかっしくて栄養士の先生が薮くんのお隣から動けません。

f:id:skktsk:20170522114532j:plain




さあ、それではやっとここまできました!!!運動会スタートです!!!(やっと始まる)





プログラム1番 かけっこ


・途中で転んじゃう圭人くん、泣きながらゴールしてみんなに褒めてもらいます。最後まで走りきることに意味があります!!!圭人くんに拍手を送りましょう〜(パチパチ)退場すると、自分の入場待ちをしている光くんが「よくがんばったな!!!」って褒めてくれてまた泣きそうになる圭人くん……


・気合いが違う大貴くんは「うおおおおおお」と声をあげながら走ります。が、残念ながらビリ。「ちっくしょー!!!」と悔しがりますが、気持ちはすでに次の競技にあります。


・年長さんは薮くんが1番でゴール!!!余裕の笑顔でゴールした薮くん、心の中ではきっと山田くんと光くんに勝ててガッツポーズしています(伊野ちゃんは眼中に無い)




プログラム2番 3歳児 お遊戯


・キラキラのポンポンを持って入場してきた高木くんはまずママがどこにいるかを探します。キョロキョロしたのち、ママを見つけると大きく手を振ってアピールするかわいい高木くんです!


・お遊戯がなかなか覚えられず練習中は泣くことも多かった圭人くんですが、本番はしっかり踊りきります!!!笑顔で最後まで踊りきった圭人くんに保育士は感動してギューってしてあげます!!!よくできました100点満点です!!!





プログラム3番 4歳児 バルーン


・バルーンの立ち位置や動きを間違った隣のお友だちを見逃せない裕翔くん、「違うよ!おてて右からだよ!」などと教えてくれます。バルーンを背にし、外側を向いたら近くで見ている保護者の皆さんに、本来の振りにはない「投げちゅー」などのファンサービスも忘れません!!!


・大貴くんはバルーンの中に入れる瞬間が大好き!!!バルーンの中でやる手足の動きは誰よりも速いでしょうね!!!きっと自分の持つバルーンの色や振りのお話をお家でママにもしていますし、バルーンの中での手足の動かし方も再現して見せてあげます。


・知念くんはお隣のお友だち、もしくは保育士の顔を見てはにこにこと観察しています。それでも振りも間違えることはありません!!!バルーンですらも気合いの入って手足の動きが速い大貴くんをやれやれと若干呆れつつ見守っています(ほんとはちょっと大貴くんに混ざりたい)





プログラム4番 5歳児 和太鼓演奏


・1番大きなやぐら太鼓は光くんと薮くんが担当します!!!顔が見えなくとも息ぴったりな2人は保育士もなにも心配はしていません!!!きっと子どもの配置を決めるときにもこの2人が1番に決まったことでしょう。さすがです…


・練習もなかなか身が入らなくて心配されがちな伊野ちゃんは、その他数名も一緒に叩く平太鼓。しかし、保育士の心配をよそに本番は今までで1番の出来を見せてくれます!!!実は家で自主練していたのです、心配そうに見ている保育士ににやっとドヤ顔を向けながらの演奏は見ものです。


・みんなをリードしてくれる山田くんは締太鼓を担当!!!みんなとは違うリズム、みんなより高いポコポコという音、そんなものは山田くんにはなんてことありません。みんなの中心的位置でここでもみんなを引っ張りまとめてくれます!!!キリッとした表情はなんとも美しいものでしょう…





プログラム5番 全員で玉入れ


お手玉を拾おうとしゃがむ度にみんなの投げたお手玉が背中に命中、「いってえ〜!!!誰だよ!!!」と文句を言ってみますがもちろん白熱しているみんなには聞こえません。それが何度か続くと「もう!!!降参〜〜〜」とみんなより後ろに回り遠くから投げ入れる戦法に渋々切り替えます!!!なぜか降参発言だけはみんなに見つかり、運動会後からオネエ疑惑が浮上するかわいそうな高木くん…


・ポンポンポンポンどんどん玉を拾っては投げていく数打つスタイルの裕翔くんと、1個ずつ確実に狙いを定めて玉を入れていくスタイルの知念くん。2人が並んで対称的な動きをしている姿がおもしろすぎて保育士のツボ!!!決して隣にいるお互いに影響されず、自分のスタイルを貫く2人です。


・「よっしゃ、俺カンフー投げしよ(腕ブンブン)」とわけの分からない投げ方に挑戦するのはもちろん光くん。そんな光くんの投げ方を見て声を出して笑い、自分で玉を投げ入れるのを忘れちゃうのが伊野ちゃんです。そんな伊野ちゃんを見て「おい、お前ちゃんとやれよ!!!」と玉入れとはいえ勝負ごとには手を抜かない山田くんは1人で順調に玉を入れていくことでしょう…実は練習のときには1回だけ山田くんも光くんと一緒になってちょっとふざけてみた結果、負けてしまったことでおふざけ辞めちゃいましました(ほんとはおふざけも嫌いじゃない)(たまにおふざけしてるところを保育士に見つかるとハッとしてリーダーモードに戻る)






さあ、これで全ての競技が終了です!!!お疲れ様でした!!!


色々と想像しながら書きましたが、疲れた!!!!!


結果的にプログラム5番までで終わらせちゃうっていう暴挙……



でもすごく楽しかったのも事実!!!


みんな想像できちゃうんですけど、知念くんが難しくてなかなか上手く浮かんでこなかった…ごめんなさい(>_<)



自担はこんなことしない!!!こんなんじゃない!!!と思われる方もいらっしゃるでしょう…が、


ただこれはド田舎に住むとある保育士ド新規ヲタクが勝手な想像で作り上げてしまったものなので悪しからず……お許しくださいませ。



最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!


それではまた〜♡